ファクタリングなら即日資金調達可能か?

ファクタリングをご存知の人も多いかと思われますが、即日現金を受け取ることができるなどからも資金不足で悩んでいる時など大きな力になってくれます。売掛債権の買い取りを行うのがファクタリング、数日後や数カ月後にならないと支払いが実行されないことでキャッシュフローの悪化が懸念されるケースもあり、これを回避する方法として注目されているわけです。

ファクタリングのおすすめ

個人経営者を始め、会社を設立したばかりの時など銀行の企業融資を受けることができないケースも少なくありません。



ビジネスローンや消費者金融などは即日融資を行っているケースも多く、急な資金調達にも役立つ存在になってくれます。

但し、融資金は金利を含めた返済が必要、資金計画をしっかりと立てておかなければなりませんし、融資を受けられるからと言って安易に利用することはできません。
ファクタリングは売上見込みになっているお金を先に受け取ることができる仕組みですから融資とは異なりますし、借入する必要もないわけです。



即日現金化ができるか否かは売掛債権の性質やサービスを取り扱っている会社により異なるため、どこを利用しても即日ファクタリングを使えるわけではありません。また、支払期日自体は変更が行われるものではなく、売掛債権を買い取りした側も現金化するまでにはある程度の日数が必要になるなどからも手数料が必要です。
手数料は別に支払うものでなく売掛債権の一部を手数料として差し引くのが一般的です。